るちるの雑多ブログ

〜テキトウに〜

無理せず頑張る。

私の座右の銘じゃないけど

肝に銘じてることの一つ。

 

私は、一般的に「普通」と言われること

どんなに些細なことでも

頑張らないと出来ません。

 

だから自分に、自分では

『頑張れ!』って言います。

 

ただ、無理はしません。

ていうか、無理できません(笑)

 

頑張らなくて良い時や場合は

もちろん沢山あって、頑張らないこと

逃げることってスゴく大切です。

だけど、私みたいに

頑張らないと日常を送れない人は

頑張るしかありません。

 

でも、無理はしちゃダメなんです。

 

「頑張ること」と「無理すること」は

全く違うことだと思っていて

頑張ることは、時に必要だけど

なるべくなら

無理はしない方が良いと思ってます。

 

だから『無理せず頑張る』んです。

 

頑張らないこと、逃げること

これも勇気やパワーが必要だったりします。

 

逃げることを頑張らないといけない

そんな時もあったりします。

 

そういう時も、頑張りはしても

無理はしないのです。

 

 

『無理せず頑張る』

 

 

これが意外と難しいんです…

でも意識するだけで違ってきます。

 

自分に時々聞いてみたりします。

『頑張ってるね✨…でも、無理してない?』

 

頑張るって悪いことばかりじゃない。

良いこともあるんです。でも

“無理する”はあまり良いこと無いんですよ。

 

だから…

頑張るのは良いけど無理しないでね〜

って、自分にも周りにも

思ったり、言ったりしてます。

 

『無理せず頑張る』

 

少しでもコレを

考えたり、意識したりすると

ちょっと楽になります(*´꒳`*)